yuの箱庭

私の好きなもの、体験したことなどなど雑多に書いていこうと思います

女子大生書店員ヒプノシスマイクのCDを買う

どうも!ゆーりんです〜!!!

 

私はヒプノシスマイクという男性声優18人による音楽原作キャラクターラッププロジェクトなるものにハマっております。通称はピプマイです!

 

今までラップやHIPHOPには全く触れてこなかったなかで、「声優さんがラップをするの?!」と新鮮に感じた記憶がありますね。

 

ヒプマイを知ってから作詞や作曲を担当してくださったラッパーさんなどの音楽を聞くようになりました。今まで音楽といえば邦ロックやJPOPばっかりだったのが音楽の幅を広げてくれたきっかけにもなりましたね!

 

ちなみに私の推しはヨコハマディビジョン碧棺左馬刻さんです!この方ですね↓

 

あのまず、お顔が美しい。好き。妹さんを大事にしているところもまた良き(シスコン)さらにCV浅沼晋太郎さん…!お声もいい、ピプマイRADIOを聴いて死にました😇ヤバかったです。こたつ…(急に語彙力がなくなるマン)

 

そんなピプマイが11/27に新しいCDを発売しました!それは、ゴヤディビジョン・Bad Ass Temmple

『Bad Ass Temmple Funky Sound』です!

ちなみに、10月にはオオサカディビジョン・どついたれ本舗の『あゝオオサカdreamin'night』も発売されています!(オオサカの方も購入しております!)

 

今回はこのCDについて書いていきますね🙌

ただの感想&言いたいことを言ってるだけなのでご注意を!

 

ゴヤディビジョンって??

 

まず、ヒプノシスマイクには4つのディビジョンがありました。イケブクロ、ヨコハマ、シブヤ、シンジュクですね!これに、ヒプマイの4thライブである大阪城ホールでのライブの際に新たに2つのディビジョンが発表されました。それが、オオサカとナゴヤです。

 

で、このナゴヤディビジョンのメンバーが

 

波羅夷 空劫 (はらい くうこう)

MC NAME:Evil Monk

cv.葉山翔太

 

四十物 十四 (あいもの じゅうし)

MC NAME:14th Moon

cv.榊原優希

 

天国 獄 (あまぐに ひとや)

MC NAME:Heaven&Hell

cv.竹内栄治

 

の3人です!!

 

空劫くんは、お寺の息子で、昔イケブクロの山田一郎とチームを組んでいたこともある人物です。

お寺のドラ息子、悪ガキって感じがいいですね〜

(ちなみに私のナゴヤの中の推しは空劫くんです!!)

それで、ドラ息子ってだけじゃなくてなんだか、カリスマ性もあるような…?とにかくすげー男ですわ。言動は下品なところもあるけどドラマパートを聴くとそれだけじゃないなって、感じましたね!

 

十四くんは、ヴィジュアル系バンドをしていて学生の頃は過酷ないじめにあっていた。そんな十四くんはブタのぬいぐるみの「アマンダ」を大事にしています!そして泣き虫…そんな泣き虫を治す修行をするために空劫くんのいるお寺へ獄に連れて行ってもらうんですよね〜。声優さんの榊原優希さんの演技がものすんごい!歌声と中二病っぽいのと素の姿めちゃめちゃギャップがあります!ぜひドラマパートを聞いてほしい!

 

獄さんは、金を積まれれば大抵の仕事を引き受けてしまうちょっとワルな弁護士です。でも、面倒見が良いところもあるんですよね!なんだかんだ十四くんの面倒を見てくれるいいひとやー

あ、あと天国獄メーカーなるものがあって、ドラマパートの中にも天国が「俺には我慢ならないモンが2つある〜」みたいなセリフが出てくるのですが!

公式さんがこんなのを作ってくれました!↓

天国 獄 メーカー

皆さん試してみましょう♪笑

 

こんな個性の強い3人がチームを組むことに!

 

CDについて

 

ソロ曲についてはその人らしさが出てる曲なんじゃないかなーと。

空劫くんのソロ曲『そうぎゃらんBAN』

この曲はやばいです。歌詞見ても「ん??!!」って感じですね。カラオケで歌うのは難易度高いですよ絶対!でも、懐かしい感じのメロディで中毒性があってつい口ずさみたくなっちゃいます!

 

十四くんのソロ曲『月光陰-Moonlight Shadow-』

十四くんはヴィジュアル系バンドをやっているということで、このソロ曲を提供してくれたLeetspeak monstersさんは本物のヴィジュアル系バンドをやっている方らしいです!!だからか…!って感じの曲です!凄くいい!歌詞がいい!

何の冗談? 抱え込んだ疑問
いきなり邪魔モン 笑えない
理由もなく始まった陰湿なBulling
惨めな日々のRoutine
狂った人生の歯車 夜な夜な見る黒い夢の中
底無し沼のような地獄

 

引用元:月光陰-Moonlight Shadow-

 

ここの歌詞はいじめにあったってことを歌ってる歌詞なんですけどこうゆう比喩的表現(言い方が合ってるかどうか💦)がヴィジュアル系っぽいのかなって思いました!うん。凄い!

あと、歌詞の中にアマンダって出てくるんですよね。

 

獄さんのソロ曲『One and Two,and Low』

獄さんは結構ワルイ弁護士さんだなーとドラマパートで思ったのですが、一方で面倒見が良い一面も持ち合わせてるというしんどい人でした!

歌詞の中でも

 

案件は金で面倒見る

 

引用元:One and Two,and Low

 

とか

 

煙草吹かす 好きなモン二つ
アイラウイスキーとお金

 

引用元:One and Two,and Low

 

とか

 

お金好きみたいな感じを出しつつも

(嫌いなものも好きなものも2つずつあげるんだなぁ〜)

 

いじめはカス ことごとく罰

 

引用元:One and Two,and Low

 

みたいに、いじめは許さないみたいな歌詞が出てきたりするので良い人やん!ってなります

このいじめは許さん!ってところで十四くんとの関わりがあるんですね

 

で、チーム曲の『Bad Ass Temmple Funky Sounds』

3人ともソロ曲では個性バリバリなのにこの曲では良い感じにひとつにまとまってる感が良かった!

 

何が え? 何が あ? 何が えっ!?
何があってもあっても屈しない (ハハ)
打たれ弱いが心は折れん 我の言葉に酔いしれ乗れ!

 

引用元:Bad Ass Temmple Funky Sounds

 

十四くんのここのパートめっちゃ好きです。

十四くんの座右の銘を意識した歌詞なのかな?って思いました!あと、ドラマパートを聞いた後にこれを聴くと成長したんだな…!って感じる歌詞ですね😭

 

 

Hey! Don’t You Want Me? 片っ端からの目論見

 

引用元:Bad Ass Temmple Funky Sounds

 

ここの空劫くんの歌い方めちゃくちゃ好き何回も聴ける。

 

OK  何一つ変わらない光景 すべてが同じならばどうせ

これにかけて生き抜く All Days (OK) All Days (OK)

 

引用元:Bad Ass Temmple Funky Sounds

 

から最後にかけてがめちゃくちゃ好きです。

 

そんなわけで、終始好きしか言ってなくて申し訳ない🤦‍♀️

でも、まじで聞いてほしい✋中毒性ありすぎて通学電車の中でずっと聞いてるので!ほんとおすすめ。聞いて!

 

 

これから、他のディビジョンについても書きたいな〜と思ってるゆーりんです🙌

 

 

 

Bad Ass Temple Funky Sounds

Bad Ass Temple Funky Sounds

  • Bad Ass Temple
  • アニメ
  • ¥255

そうぎゃらんBAM

そうぎゃらんBAM

  • 波羅夷 空却(CV:葉山翔太)
  • アニメ
  • ¥255

月光陰 -Moonlight Shadow-

月光陰 -Moonlight Shadow-

  • 四十物 十四(CV:榊原優希)
  • アニメ
  • ¥255

One and Two, and Law

One and Two, and Law

  • 天国 獄(CV:竹内栄治)
  • アニメ
  • ¥255

Drama Track[不退転の心は撃ち砕けない]

Drama Track[不退転の心は撃ち砕けない]

  • Bad Ass Temple
  • アニメ