yuの箱庭

私の好きなもの、体験したことなどなど雑多に書いていこうと思います

緊急事態宣言中が地獄だったよって話。

どうも、ゆーりんです。

 

現在は緊急事態宣言が解除されてお出かけに行ったり学校へ行ったり仕事へ行ったりと、前と同じ生活は出来ずともだんだんと普通の生活へ戻ってきたのかなぁという感じですよね。

 

で、私は今までも学校、バイト先、家の往復だったのであんまり生活に変化はないんですけど…緊急事態宣言中がめちゃくちゃ地獄だたった!ってお話をただただしたいと思います。笑

(ただの愚痴になってしまう可能性があるので不快に思う方はブラウザバックお願いします!)

 

緊急事態宣言発令

 私は緊急事態宣言が最初に発令された7都府県の内のどこかにするでいるのですが、発令されたすぐ後はお店の営業は自粛ということで臨時休業になりました。まぁ、給料は減っちゃうけどバイトが休みなんてラッキーって感じですよ、働きたくないし、バイトがなかったら一日中家に引きこもってるような人なので。しかし!多分1週間もしない内に営業再開が決まり、出勤しなければいけない事に…。ウイルスについての心配もあるしあんまり働きたくないなと思ってバイト先へ行くことに。

 

お店の営業再開後

 営業再開してからは、ウイルスの心配もあるしそんなに混まないだろうなぁと予想してたことが大きく裏切られ、激混み!!!

私が働いている書店は普段の平日はほぼ暇なんですよ。混むとしても朝早くにご高齢の方が来るのと、夕方以降に学生が来る時くらいです。それが、仕事や学校が休みだからなのか書店にめちゃくちゃ人が集まる!それに重なって鬼滅の刃人気もあったので全巻買いをする人が続出する事態に…。正直、売上は上がったので良いのか悪いのか複雑な気分です。

 

 レジには透明なビニールで仕切りをつけビニール手袋やウエットティッシュ、消毒液などを置いているので感染対策については慎重に対応していたかな…と思うのですが、今書店にない本を取り寄せて欲しいって人がやぱりいるんですよね。そんな人には"e-hone"というオンライン書店のサービスをご案内するなどの対応をしていたのですが、まぁインターネット環境が備わってないから使えない人もいるわけでそんな人の対応は店頭で行わなければいけません。で、このお取り寄せの対応は普通のお会計と違い時間もかかる事だったので従業員としてはあまりおこないたくないことだったんですよね。

しかも、こういうお客さんばかりではないのですが、「私はコロナウイルスに感染したっていいの!」と言いながらマスクを外しお取り寄せの手続きをしようとするお客さんまでいて頭おかしいんじゃないの?!と思いましたね。。。(私が担当した方ではなかったですが。)いや、あなたが感染しても良いと思っててもコッチは感染したくないからね?!って気持ちですよ。強い人がいますよね(白目)

お取り寄せについては、ご高齢の方だと耳が遠かったりで通しても耳元で大きな声で言わなきゃ伝わらないなどが多々あり、もう少しなんとかならなかったのかな…と思っちゃいましたね。お取り寄せに全面禁止にしちゃえばよかったのでは??とも思ってしまって、そう出来ない理由ももちろんあるとは思うのですが…

 お取り寄せについてだけでなくレジ対応についても地獄でしたね、お金の受け渡しには通常時でもコイントレーを使用しているのですがクレジットカードの受け渡しの時は手渡しで渡してくるお客さんがいるんですよね普段の時ならまだしも現在の状況を考えたら一度コイントレーに置いてくれても良いじゃないか!と思ってしまったり、まぁクレカとか安易に置きたくない気持ちもわかりますよ。

なぜレジに来るまではマスクつけてたのにレジに来た途端マスク外しちゃうの?!ということがあったり、コロナウイルス感染防止対策でレジ対応の短縮目的でブックカバーなどはお客様からのご要望があればお渡ししますという張り紙があるにもかかわらず、「なんでブックカバーがつかないんだよ(怒)」と怒るお客さんがいたりといつにも増して、人間性を見ることができる期間だったなとしみじみ感じています。

 

まとめ

 まぁ、とりあえずめちゃめちゃ忙しかったですって話です!書店でこんなに忙しくなることないんじゃないの?ってくらいですね。色々ぐちぐち言いましたが売り上げはめちゃめちゃ伸びてたのでこれからが怖いなぁという感じですね。コミックなんて特にステイホームのためにまとめ買いということが多かったのでこれから先はなかなか大きな売り上げは見込め無さそう…

とまぁ、あくまでアルバイトなので細かいところまで気にしてないですけどね!←

これ以上忙しくならないことを祈るばかりです!

 

ただの愚痴になってしまって申し訳なかったです。

それではまた。